坂本ケーブル・もたて山駅

0
    JUGEMテーマ:鉄道・駅


    2014.7.26
    「ほうらい丘駅」の訪問を済ませ、次は「もたて山駅」へ向かいます。

    「ケーブル坂本駅」からケーブルカーに乗車、終点の「ケーブル延暦寺駅」で下車。





    「もたて山駅」へはここから徒歩で向かいます。

    「ケーブル延暦寺駅」の脇の小道を進みます。




    すぐに道だかなんだか分からないような山道になります。





    途中、倒木で道がふさがれているところも。




    舗装されてもいないし、平らなところはほとんどありません。天気が良すぎて地面がカラカラに乾き、小砂利で足がすべって転びそうになります

    柵も手すりもないので、転んだらガケから転落してしまいます。緊張しながら慎重に歩きます。




    しばらくするとhttp://ekisya.net/C-SONOTA/S602-MOTATEYAMA.htmlに到着しました。




    「もたて山駅」には10分ほど滞在。





    もう少し先には、「紀貫之の墓」がありますが、足下があまりに危険で行く気になりませんでした。
    「ケーブル延暦寺駅」へ引き返します。

    「ケーブル延暦寺駅」から「もたて山駅」へは徒歩5分ほどだったのですが、転ばないようにするのに気を使いすぎた結果、次の日は極度の筋肉痛になってしまいました。

    もし、行ってみようと思われる方、革靴やハイヒールでは危険です。すべりにくい靴をはいて行ってください。

    坂本ケーブル・ほうらい丘駅

    0
      JUGEMテーマ:鉄道・駅


      本題の「ウラ話」から外れますが、先日、坂本ケーブルに乗ってきましたので報告します。

      2014.7.26
      岡山の自宅を出発、JRを乗り継ぎ、比叡山坂本駅で下車。そこから徒歩で坂本ケーブルの「ケーブル坂本駅」にやってきました。





      まず、「ほうらい丘駅」へ徒歩で行こうと駅周辺の道をあたってみますが、「ほうらい丘駅」へ行けそうな道は進入禁止になっていて、徒歩では行けそうにありません

      仕方がないので素直にケーブルカーで行くことにします。駅内の自動券売機では途中駅へのきっぷは売っていないので、窓口で聞いてみます

      「ほうらい丘駅へ行きたいのですがどうしたらいいですか」

      すると窓口の女性「駅に降りたあと、どうしますか」

      つまり「ほうらい丘駅」からはどこにも行く道がないので、後の便で上に登るか、この駅に戻ってくるか決めてください、ということです。

      「すぐ次の便で戻ってきます」と伝え、「ほうらい丘・往復」のきっぷを発券してもらいました。



      窓口の女性「係の者には伝えておきますが、乗車するときに「ほうらい丘」で下車すると申告してくださいね」

      改札が始まり、改札係の人に「ほうらい丘で降ります」とひとこと言ってケーブルカーに乗車。




      ケーブルカーが出発してわずか2分ほどで「ほうらい丘」に到着。運転士?の人が大声で「降りる人、どこにいますか」
      あわてて手をあげると乗客の視線が集中。すると自分のいた場所のドアが開き、無事「ほうらい丘駅」下車。





      わずかな時間、周辺をうろうろしたあと、帰りの申告
      ホームのインターホンのボタンを押すと・・・



      「ハイ、坂本駅です。」
      あたふたと「えーと、次の便で・・・坂本駅に・・・」と言うか言わないかのうちに

      「ハイ、次の便で戻るのですね。分かりました。次の便、ほうらい丘に停車します。」とたいへん慣れている様子。



      ケーブルカーはちゃんと「ほうらい丘」に停車してくれて、駅からの脱出成功


      こうして「ほうらい丘」にはわずか10分ほどの滞在で「ケーブル坂本駅」に戻ってきたのでした。


      | 1/1PAGES |

      profile

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

       

      recommend

      recommend

      recommend

      無人駅探訪
      無人駅探訪 (JUGEMレビュー »)
      監修:西崎 さいき 編著:全国停留場を歩く会

       

      ブログパーツUL5

      selected entries